みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

2023-01-01から1年間の記事一覧

songbird dead in the water

www.youtube.com ★ 25日に工賃が入った まえよりも多い¥9,836だった 師匠に作品を送り、友人に本を送った ジュンク堂でジョン・ファンテの『塵に訊け』新訳を求めたものの在庫なし 帰ってAmazonで注文した で、残った金は酒に消えてしまった まったくどうか…

It's Christmas In Heaven

www.youtube.com ★ おお、聖なるかな ひとびとよ 飢えた路上に立つ未来のおれよ この夜の果てに旅立とうとするものらよ けつでも喰らえ なにもかもがうそ なにもかもがでたらめ おれはサンタクロースなんざ信じたことがない 幼稚園の催し 隣の山口公民館で …

おれの徒然〈04〉「屁みたいな人生だ」篇

soundcloud.com きょうは県民会館のイベントで弾き語りした。曲は『野焼き』で、前説で2年まえに死んでしまった詩人・田中修子氏への追悼であると宣った。冥府へと逝ったかの女が喜ぶかどうかは怪しい。大変に怪しい。存外ながら緊張して、手がガチガチにな…

食卓をめぐるダンス

soundcloud.com きょうは録音トラブル。シンセの音をライン録音しつつ、ヘッドホンでモニターするつもりが、ケーブルの断線でだめになった。買って1年のオーディオテクニカがだめになった。しかたなく、きょうは一曲だけミックスして終わりだ。 きのう、長篇…

おれの徒然〈03〉&句篇『氷の山』

★ 1時過ぎて薬を嚥む。20分、床に就く。夢/ドラマの音楽にかかわることになったものの、ロケ地に到着できない。途中、くるりの岸田・佐藤両氏に遭う。かれらと話す。ホテルでは両替が出来ないといい、岸田氏が¥3,000貸してくれた。感激する。佐藤氏がタワ…

映画音楽20選

お題「映画音楽が好き」 ★ 小さい頃から映画音楽が好きである。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズに始まって主に洋画の音楽を愛聴してきた。ここではジャンル問わず、並べみた。 ★ 『バッファロー'66』(Buffalo '66) 音楽:ヴィンセント・ギャロ…

鮪が赤い

* みささぎにかかる光りかおれたちの過去などまるでなかったみたい きみのゐる場所がわからずアンテナの不安ばかりがつのるゆうぐれ 青騎士のようだとおもう枯れ木すら戦へむかう馬のようだね かのときもおもいでならんゆうづきのかなたにわかれあるのみと…

the beggar's boogie proclamation!!!

広告募集中 ★ 1967年に〈我慢するのはもう飽きた。すべて思い通りにやってみようと思う〉と、寺山修司は書いている、〈それが地獄めぐりの始まりでしかないとしても〉と。おれもそう考えている、──というのもお行儀よく文章を書き綴ったところで、なにも得る…

おれの徒然〈02〉

《監房のなかで、かの女はじぶんの罪について考えることもしなかった。ただこの世界との違和感を消し去ってくれるような迷妄を求めていた。ほかの拘留者たちと話もせず、ただただ迷妄の扉がひらくのを心待ちにしていた。格子窓の外はまだ午である。夢を見る…

in missing feeelings

★ だれかユカコを知るひとはいないだろうか と、おもう かつてユカコというなまえの子が好きだった かの女のみじかい髪、そして少年性や、 透き通った声がおれを高ぶらせた かの女は12のときの初恋だった そして幾年もの悪夢だった 15になってかの女とおれは…

おれの徒然〈01〉

www.youtube.com おれはどうにも詩の朗読というものが苦手で、そのうち片桐ユズル氏が西宮でやってるアレキサンダー・メソッドでも受けようとおもってる。片桐氏はオーラル派の詩人で、VA『ほんやら洞の詩人たち』というLPにも参加してる。それでもやはり気…

how to writing daydreaming

★ 小説を書くという動機を失って以来、 物語が読めなくなった 生まれてこの方、 純粋な娯楽として本を読んだことがない いつもいつも分析し、技法を盗みだすために本を読んで来たせいか、 どうにもただ愉しむということがわからない おれが読書に熱心だった…

小説『裏庭日記/孤独のわけまえ』のための手引き

表紙 この小説では3歳から34歳までの自身と、アメリカの架空事件を描いている。製本の代金が高いのは、それだけ原価がかかってしまったということだ。最近、Kindle版に不具合があり、それが修正不能というわけで販売停止した。もしだれかが一太郎からKindle…

H氏への書簡

www.youtube.com わたしの場合は家庭内暴力を起こしてしまったので家族には絶縁されてます。その分、親の介護とか考えなくともいいようになっているので気楽はありますが、中年になって来るといろいろと淋しいものを感じてしまう。これまでじぶんが身近な関…

Alcoholic never end

www.youtube.com ★ きょうでようやく素面になった 17時から9時18分まで眠った なんどかずれた感覚 ネットの知り合いから電子書籍の不具合を報告される 試しに原稿を見ると、むちゃくちゃ 画像と数字だけしかない 13ページしまない とにかく用事があったから …

drink afternoon

www.youtube.com www.youtube.com いったん呑みだすと、 なかなか止まらないので 困る 朝酒をやった 朝寝した 15時に起きた ブラックニッカを買った 19時まで眠った カネコアヤノのDVDを観た どうしたものか おれは禁酒の誓いをやぶって 金を減らした もはや…

I am not a drinker

www.youtube.com www.youtube.com きのうの夜から、 禁酒の誓いをやぶってる きょうは2本呑んだ 京都から詩人の西村玄考が来た かれもおれも無口で、 気まずい時間だったようだ 互いに写真をやってて、 おれはかれの参加する個展のために 4つの写真を提供し…

the gost writers inside me

www.youtube.com 夜ぴって、 むかしの日記を整理していた 2010年のノートに手をつけたところでやめる かつてはC罫のcampus noteに細かい字でびっしりと日記を書いてた いまはそんなことできないし、正直読み返すのも一苦労だ 服薬 2時過ぎて床に就く 10時ま…

the boys color's lust

www.youtube.com 詩を書こうしたけどだめで、 けっきょく0時半過ぎて床に就く 二度寝して10時まえに起きる 朝餉の支度 できてから少し眠る 11時まえにLP『雨 / モップス'72』が届く 開封 LPがジャケットに収納されてなかった 開けてみる 帯が裏半分だけ残っ…

I'm standing nowhere

www.youtube.com 寝苦しい夜だった 明け方、眼を醒ましたが二度寝 11時15分に起きる 朝餉の支度 メールを見る 「駿河屋」からも「ジスボーイ」からも連絡なし まだこの時間だ 13時を過ぎたら問い合わせの電話をするか 飯を喰う 15時まで眠った 「ジスボーイ…

Smok on the willow

www.youtube.com 12時過ぎて起きる 「駿河屋」からも連絡なし きのう注文確定まえに引き落としがあった 問い合わせたいが尻込み 不安だ。 きょうは火曜日で、 レコード屋から連絡はないし、 特に期待できるものはなにもない 朝餉の支度 鶏皮を棄てた 今後は…

alaive in the ash!

www.youtube.com いったん4時に起きるものの、二度寝。 電話で起こされる。 でると切れた。 また寝る。 また電話、でるとハルエネ電気だった まえにも断ったはずだった 担当者不在ということにする また寝る 呼び鈴 映画『ノーライフ・キング』のパンフが届…

Sunday Blues Without A Girl

www.youtube.com なにもないことが休息日の取り柄なのか。きのう来られなかった知人が来週の土曜日に伺うという。昼になって注文していたポルノVHSが届く。デビットカードが使えず、しかたなく金を下ろして払った。最近のポルノはまったく興味が湧かない。む…

Have I ever talked to you?

きのう連絡があって、 ふるい知人と会うことになった 観るつもりだった映画をよして、 時間を確保した 室の掃除もして、 余計なものを片づけた 机にも台所にも便所にも問題なし 夕方というわけで 夕方まで待っていた Oasisを聴きながら本を読んでいた すると…

I remander nothing [I was loseing to past]

写真のストックがあまりない。 近頃、小便がちかくなってしまった ガスもやたらに溜まって来る そして性慾が湧かない 過去への郷愁が薄れて来た わが晩年にとってこれはいい兆しだ きょうで12月になる おれはあいかわらず見放されていて、 どこの、だれにも…

the fear feeling of middle age [so exit]

きのうからきょうに及ぶ膨大な挫折 そしてよりどころない中年の危機 恐怖とともにステップを踏み、 そして転落するなにかが おれのなかで走る きょうも在宅作業をやり終えた このところはずっと楽器の録音で、 来月には市内の作業所が集まってイヴェントをや…

and dreaming again(in a motion pictuer sound track)

こんなにも寂寞な冬の日、 きのうはblogの閲覧数が53もあった、 いったいなにがあったのかと訝る きょうは18で、 なにが注目されたのか、 それはわからない おお、淑やかな獣たち おれの内奥を喰い荒らして、 涼しい顔で去ってしまうまでに どれだけの経験が…

長篇小説『裏庭日記/孤独のわけまえ』について

最初で最後の長篇小説、『裏庭日記/孤独のわけまえ』を刊行しました。自伝小説と、犯罪小説、そして詩が混在するという形式を採りました。二部構成で、前者が『裏庭日記』、後者が『孤独のわけまえ』となっています。以下のリンクより全文立ち読み可能です…

夜でなく、夢でもない。/中田満帆掌篇小説集

わたしがいままでに書いた掌篇小説をあつめて本をつくった。作風は短篇とはちがい、散文詩で培った自動筆記的な手法を多く取り入れている。現実と冥府とを繋ぐパイプのようなものになっていればいいとおもっている。特に冒頭の『夢のなかの同窓会』、最後の…

Don't after midnight

このごろずっと、午前2時過ぎに眠って、次の日の15時あたりに起きてる。きょうは16時18分だった。なんてこった、楽器に触れる時間もない。時間の空費。そして時間があっても、手淫さえやる気にはなれない。冬がちかづくと、どうにもやる気が削がれる。岸田繁…