みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビートルジュースの喇叭呑み

www.youtube.com * おもえばあのときはひどく酔っていた。──もちろん、そんなことはいいわけにならない。──けれども道中ずっと呑んでいたのはたしかだった。──おれは過去から逃れようとする一匹の鼡でしかない。──そしてかの女は遠くの土地で、きっとおれを…

フットサルの現象学

www.youtube.com * バー・ロウライフでの勤務時間は17時から24時だった。バーテン見習いとして年末から雇われ、凄まじい勢いで客をさばいた。仕事はきつかったが、物流倉庫のきつさとはちがい、多くの刺激があった。12月は客で溢れかえった店のなかを右へ左…

母子手帳

* ゆうぞらへかえすことばもなかりかな一羽の鳥を放ちたるなら 母が逝くそらのひろさももろくありとりかえしなどつかない彼方 そしてまだ父まだ生きぬトーチカの暗き焔はやがて尽きぬる 知らずにておけばよいとぞおいぬる父母の家庭も姉妹の過去も 涙とて母…

過去と現実

www.youtube.com * おれはかの女の、懐かしい歌声を聴く。BONNIE PINKの「過去と現実」だ。冷たい声が室に閃く。ここは'22年のこの神戸で、おれは過去に書いたいくつかの掌篇小説に眼をやっていた。なにもかもがだめだった。きのうは無呼吸症に悩まされ、そ…

ペーパー・ナイフの冒険

* 春の昼下がりのことだ。通学路で突然にいわれたんだ、あのくそ学校のやつらから。理由なんかわからない。たぶん、おれそのもののが珍しかったんだろう。いつもおれは標的になってた。 おまえ、キッショいねん。 なんでおまえみたいのがおるねん? はよぅ…