みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

I remander nothing [I was loseing to past]

写真のストックがあまりない。

近頃、小便がちかくなってしまった

ガスもやたらに溜まって来る

そして性慾が湧かない

過去への郷愁が薄れて来た

わが晩年にとってこれはいい兆しだ

きょうで12月になる

おれはあいかわらず見放されていて、

どこの、だれにも用がない

そんな暮らしのなかで

少しでも救いが欲しいとおもいながら、

古語辞典のページを捲る

おもいは儚い

そして透明になった茎がおれに降りかかる

兵糧を買いためて、

収納する

町田康の『ムルロアの収納』という歌を口遊み、

長い昼が終わったあと、

おれはジュンク堂で取り置きの本を受け取った

寺山修司『書を捨てよ、町へ出よう』の復刻版だ

オリジナルは¥8,000した

いつだったか、清泉堂書店で買った

帯はさすがに復刻してない

それだけが残念だ

どうしてだかは知らないけれど、

背中が疼いて来る

アテロームの再来かも知らず、

おもわず爪を立ててしまったよ

『無職の夕べ』を歌いながら、

フラワーロードをメルセデスが逆走する

夢のなかのまぼろしを記憶しようする脳〈なづき〉が、

8Kの画質でおれの脳に迫っていた

おれはなにも憶いだせない

おれは過去に負けていた

過ぎ去ったものたちを追っていた

それをよして現在地を確かめる

なかなかわるくない

人生の目標がようやく見えてきた

『Utakata』、『現代詩フォーラム』、『BーREVIEW』、『小説家になろう』をやめた

学びと表現、そして発表の手段を絞ったんだよ

おれを求めてくれるような、そんな臥所を探したんだよ

やがて窓が暗くなる、──暗渠のなかを走る鼡のような仕草で、

あなたがここへ来るのをおれは待っている

おれは待っている

どうぞ、なかへ

どうぞ、あちらへ

やがて扉の小窓から発狂したあなたの声が、

水のように跳ね、そして回転する

そんな光景を温かい光りが

支えようとさっき、

地下道を横切ってしまうんだ。

これが最良の答え、

そして訓示だ

 

脳内シャッフル革命

脳内シャッフル革命

  • アーティスト:町田康
  • ビクターエンタテインメント
Amazon


www.youtube.com

www.youtube.com