みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

おれの徒然〈04〉「屁みたいな人生だ」篇

soundcloud.com

 きょうは県民会館のイベントで弾き語りした。曲は『野焼き』で、前説で2年まえに死んでしまった詩人・田中修子氏への追悼であると宣った。冥府へと逝ったかの女が喜ぶかどうかは怪しい。大変に怪しい。存外ながら緊張して、手がガチガチになってしまった。帰ってネット浸り。『5chまとめのまとめ』で、

blog.livedoor.jp

 という投稿を見た。そして『適職診断VCAP』というものを知ったのでやってみた。

 結果はこちら↓ 

vcap.vone.co.jp

人生を楽しく生きる知恵と方法を心得ている人物です。非常に幸せなタイプです。環境に関係なく楽しみを見出だし、悲哀の中に喜びを見ていける術を知っています。ストレス耐性が強く精神構造が優れていると言っても過言ではないでしょう。また何事も合理的な判断と分析の基に、割り切ったものの考え方が出来る人で、なおかつ喜怒哀楽の感情も豊かです。人生における選択の幅が広いので、目標を絞り込んで走り切れるかどうかが成功の鍵になりそうです。

 この〈悲哀の中に喜びを見ていける術〉という文句が気に入った。〈目標を絞り込んで走り切れるかどうかが成功の鍵〉というのも頷ける。いまはあまりにも目標が多すぎる。文藝、音楽、絵画、語学、躰づくり。これはすぐにでも片づけなきゃいけない課題である。

この人物を採用したいと考える企業は多いでしょう。確保すべき人材です。大概の職種はこなせるだけの適性の広さを持ち合わています。芸術、文芸の分野にも適性があります。一般会社勤めの場合は、企画宣伝、商品開発、営業などの部署に適応性が高そうです。能力が高い上司の下につけないと簡単に引き抜かれるか巣立ってしまうリスクがあります。人材管理能力、リーダーシップ力共に高いでしょう。

 はっきりいっておれを使いたいなんて企業はないだろう。〈芸術、文芸の分野にも適性があります〉、──この一文、この一言ですよ、奥さん!! おれはやっぱりCreatorなのだという自負をうまく貫いている。おお、小さな恍惚の韻きがする。

特記事項
回りから非難されずにわがままを通して生きたい自己中心主義かつ打算的タイプです。うまく立ち回ろうとするずる賢さに長けていて要領は良いでしょう。人生をうまく切り抜けられれば満足という遊び人的な体質もあります。

 〈遊び人的な体質〉──然り、然り、然り。おれは人生を遊んでいる。まるで玩具のようにじぶんの人生をブンブンと振り回している。児戯のような生──これこそがおれの人生の本質といったところか。

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】

科学的な適職【ビジネス書グランプリ2021 自己啓発部門 受賞!】

  • 作者:鈴木祐
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon