みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みずから書き、みずから滅びるってこと。(reprise)

万人の共通コードは好悪の感情のみである。好きだ、嫌いだ以上に説得力を持った言葉を私は知らない。とにかくものを伝える以前に不要なコードが多すぎる(1988、「ロッキング・オン」岩見吉朗) 茹で蛙の梅肉ソース和え 懐かしい映画をいくつか観た、「ゼイ…

晩年についてぼくが考えたこと《今月の歌篇》

* 自由なく死なねばならんのか墓建てらるるひとびとよ詠え 風車やがて棄てられぬ恐山の遠く遠く翳むところまで 花車老いたれる陽よしめやかにいつか語れる憾みを持たず 押し花のなかに帰らん跫音のやさしきノイズひとつひとつと 遅春の木戸にふくらむ月のか…

ライブにせかされて──King Brothersを観た。

05/17 気分がよくなかった。午まで眠り、起きて鶏胸肉の野菜炒めをつくって喰う。ライブのまえに映画にいこうとおもっていた。ところが雑務に追われ、けっきょく間に合わなかった。カラオケ屋で時間をつぶし、十三へ。電車はえらく混んでいて、つり革にすら…

おれの本棚に気をつけろ!

あーっ、なんてことだ。 この本棚は無印良品で買ったものだ。およそ7年まえに。表面を紙やすりで削り、塗装した。本をどかすと、森山大道の写真が貼ってある。──その本棚がそろそろいっぱいだ。危険だ。醜怪だ。ちなみにいちばん上にあるのはポルノ本やソフ…

fiction

おまえら うそをつくな さみだれをたたえよう いつかたどりつくまえに くたばっちまおう 花びらだわずか どうなってるんだって いうな花の名は いなうな花の字は おまえら ほえかける あの子のおもかげ そんたくのはて あこがれはつめたく するな逃げるなと …