みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

you gonna take me to haven

創作表現講座というものを開くことになった。

べつにおれが偉くなったわけじゃない。

相手から頼まれてそうなった。

おれに教えられることなんかあるのかとおもいながら、

それも今月分の受講料は頂いてしまったし、

来週からは本格的に教えねばならない。

しかしおれが教えられるのはおれのルートであって、

相手の最適解ではないということだ。

階段の踏み板を踏み外すような詩論を相手に押しつけていいものか戸惑う。

おれはいったいなにをやってるのか。

おれの恥辱と宿業の果てにある詩学、

まぎれもない詩心でやり抜いた人生たち、

それらを伝えるには、けっきょくおれの本を読んでもらうしかない。

おれの詩論を読んでもらうしかない。

迂遠的なおれの人生、

遠回りをしてようやく掴み取った人生、

からかい半分に消耗してしまった人生をどうやって、

他者の教えに還元するかとおもっている。

ああ、きょうも14時を過ぎた。

神戸では初雪。

あとは作業所から電話を待つだけだ。

決まり切ったことに厭いて、

じぶんのバルブを解いてしまう快楽、

そういったものを此処に見留める。

果たして月¥6,500の価値はあるのか、

画家にも作家にも疎いおれは、

ふるえながら待つ未来に於いて、

ひとつのマニフェストを結んで、ひらいて、繋いで、閉じて、

そうした一環の運動から、ひらすら学ぼうと、

机を並べているんだぜ。

おれは問いつづける、

「おまえはことばか?」

「おまえはことばか?」と。

キャラクター 登場人物の本質と創作の技法

創作に悩んだ時のための33の質問: スランプ編 創作質問シリーズ

創作はメモから始まる

クリエーターのための「創作力」入門: 「創作力」とは「発想力」「脚本力」「模倣力」の総合力の事

オタクのたのしい創作論 (文春e-book)

プロだけが知っている 小説の書き方

小説の書き方入門: ベストセラー小説を書くための7つのステップ

だれでも詩人になれる本 (あなたも詩人)

詩を書くということ 日常と宇宙と 100年インタビュー

感情ことば選び辞典

詩を書くってどんなこと?: こころの声を言葉にする (中学生の質問箱)