みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

夢のスケッチ〈Pt.01〉

 

 

 かれは衣装入れに手を突っ込んでなにかを探している
 それは去年のセータかも知れないし、水色の恋かも知れない
 台所では子供たちがきのうの誕生会を回想している
 もしかしたら、ケーキが少なすぎたのかも知れないな
 そうかぼやいてなにかを探している
 でも、それは朝からずっと見つからない
 見つからないのはかれ自身だった
 自身を探しているんだ
 自身を探しつづけているんだ 
 だんだんと暗くなる室で、
 鳥の声がするのはどうしてだろう?
 かれはすっかり憑かれたみたいに家をでてさ迷う
 見えるものがすべて、いままで見えなかったみたいに感じられる
 棲み家を失ったひとびとがまた、
 業務スーパーでピケを張っている
 なまえを失ったひとびとがまた、
 ドン・キホーテで焚き火をしている
 囲むのはかれの夢、
 封じられたのはかれの躰、
 ひらかれた扉などひとつもない通りで、
 深海のダンスパーティが頻発して、
 もはや顔を失ったひとびとがグリル・チキンを陳列する
 猥褻な足がいくつもならぶ国道で遅れて来た女がスカートをたくしあげる
 いくつもの過去、そして失われた夢と憧憬たち
 かれはじぶんがだれだったかをおもう
 おれは名もない虹鱒だ──かれはおもう
 だれかがなまえをつけてくれるのをかれは待つ
 夏が反転する時間までにたどり着く必要があった
 けれども場所はどうしても判然としない
 約束されたところがあって、みながそこへむかうのに
 どうしたものか、かれにはわからない
 グラスがわれた、乾いた音を発てて
 長い廊下を歩いていたような気がする
 あるいは短い階段を上りきったような気がする
 子供たちがベッドにむかって疾走する
 飛ぶ夢がいま必要だと気づくころにはもう、
 かれのなかの家は解体つくされ、
 なにも残ってはない
 顔を失ったまま初恋するようなまちがいが、
 あちらこちらで明滅している
 敵はいったいだれなのか
 気づくと駅だ
 じぶんには家も子供も、そして衣装入れすらないことに気づく
 じぶんが欲しかったものに復讐される夢を見たんだ
 かれは鏡にむかって微笑み、そして分断された現実のなかで、
 つぎの列車を待ちながら一冊の本をひらくのだった。

 

www.seichoku.com

www.seichoku.com