みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

ふたたび去つていくものは(2007)

f:id:mitzho84:20191125120119j:plain

 

 少しづつひらかれるまなこを
 ふたたび去つていくものは
 手のひらへ
 あるいは風のなかへ落ち
 現れてくるのは青と黄の格子
 二月のかもめがゆつくりとかすめ
 あらたな軌道を知らす

 これが朝なのか夜なのかもわからず
 きゆうにかれが立ち上がると
 見知らぬひとびとが火種を口に含み
 ただ歩いていくのが目撃された
 うそをふりまきながらかれは高原地帯の故郷を過ぎ
 なにかを振り向いてだれかを繰り返す
 まぐその匂いを寒さに嗅ぎ
 冬の街へ少しづつ病や酒とともに出ていくのだろう
   
 いま閉じられたまなこを
 ふたたび去つていくものよ
 あるいは風のなかへ落ち
 またしても都市へ密航を企てるものよ
 青と黄の格子のまえでぼくは口笛を鳴らす
 なにもいわないで