みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

my dreams was shot off

だれかが階段を上り切って、

此処にたどり着くという幻想を

たずさえていままでおれは待っていたんだ

だのにだれも来やしない

日暮れの街を見下ろすような丘で、

おれはおれの語りにケチをつけている

きのう、西村玄考という京都の詩人がやって来た

おれの歌誌を3部買ってくれた

かれは社会的使命感からか、世界情勢について語ろうとする

でも、おれには興味がそそらない

どっかの戦争も、どっかの虐殺も、おれにはどうだっていい

ひとはほっとけば殺し合いをしたがる

おれにはなにもいえない

だれかがいったように、おれは他人に関心がない

てめえのことでかかりきりだった

きょうは食糧の買いだしで、

卵と乾燥わかめを撰んだ

詩にも虚構にもおれは我慢できない

たぶん『猫──あるいはイギリスの夏』がおれの最期の詩になるだろう

二流の詩人として、それなりに愉しめた

じぶんの本に満足している

あとは短歌を片づけるだけだ

夏にだす最期の詩集はもう書き上げてしまった

あしたの無事が見えすぎる1日

手紙は来ない

メールもない

Bacchusのフレットレスベースを予約したのだが、

それがいつ入荷するのかもわからない

とにかく新しいことがしたい

そして撃破された夢の骸を下水に流して、

きみの長い脚をただ上ってしまいたいんだよ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com