みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

たったそれだけのことでした [Sep./'21]


www.youtube.com


09/01

 0時過ぎて口座を見る。金が入ってる。Amazonで食糧品の注文。そしてblog記事を書く。日記だ。それからbandcampでfOULの1stを買う。¥1200。Amazonに¥3500であったが、高いのでやめた。半になって外出。コンビニで罐酎ハイを買って呑む。それからチョコレート・クロワッサンとニッカを買った。帰ってfOULを聴きながら、クロワッサンを喰った。あとはハーフロックを呑む。ビデオ・ダビングの追加料金を払う。家計簿をつける。今月、自由に使えるのは2万くらいだ。 
 まずモノクロ・フィルム400を買った。カラーの800は高騰してて買えないからだ。決済をとちったが、住所を変更したら通った。時間潰しにB-REVIEWに参加してしまった。2篇を投稿する。たぶん、これで終わりだろう。
 2時まえに床に就いた。朝起きて肉を買いにいったが、ふた袋しかなかった。もういちど業務スーパーへ。肉があった。3つ買って帰った。それからさらに野菜を買いにいった。三ノ宮へ、公共料金を払う。¥10000を郵便口座に入れた。無印でズボンを買った。帰りにダイエークリーニング屋ジーンズをだした。糖質カットのドーナッツが届いたから、いくつか喰った。そしてギターレッスンの無料体験を予約した。09/04の午后2時だ。
 クロワッサンと酒、フジッリと鯖罐が届いた。そいて酒とフィルムも届いた。呑みながら考える。ギターレッスンは来月からにして、残った金でなにを買うかだ。とりあえず、三輪明日美主演の「17才」に入札、「オー!」のパンフレットンに入札した。

09/02

 憶えてない。

09/03

 気がつくと眠ってた。「オー!」のパンフレットはだめだった。作業所にいく。支援センターの人間を囲んで三者面談。帰ってまた酒を呑む。なにかを注文した。

09/04

 図書館で本を受けとる。小鷹信光の「探偵物語」全巻、「新世紀エヴァンゲリオン 愛蔵版」の2巻が届く。ヴォーカルレッスンにはいけなかった。ギターレッスンは音声が繋がらずに断念した。

09/05

 サミュエル・フラーの「ベートーベン通りで死んだ鳩」が届く。三輪明日美主演の「17才」が届く。酒を呑んでるから、なにをしても記憶に残らない。「探偵物語」のサントラを注文する。カネコアヤノのライブ盤も注文。

09/06

 ギターレッスンをなんとか体験する。「新世紀エヴァンンゲリオン 愛蔵版」の1巻を買った。漫画喫茶へゆく。セルジュ・ゲンズブールのバンドネシネをAmazonで注文。

09/07

 ウィルキンソンのウォトカを買った。飲んだくれて苦しいおもいをひらすらする。

09/08

 酒毒に浸食されなら、なんとか過ごした。あと¥2200しかない。それなのにまた酒を呑んだ。喉が痛む。いつのまにか、眠った。

09/09

 ひどい喉の痛みで目醒める。なんも寝なおす。酒をやめることにした。どんな種類や量でもおれにはコントロールできないとおもい知ったからだ。呑んでみたい銘柄もあるが、今年中はせめて我慢しよう。夜になってスポーツドリンクを買った。脱水症状があったからだ。室は散らかり、汚れてる。栄養士が来るのはいつになるんだろう。あしたは作業所、古本屋、そして業務スーパーへゆく。

09/10

 気分がわるくなって横になる。

09/11

 0時過ぎに救急車を呼ぶ。朝日病院に運ばれる。いったい、どこなのかもわからない。

09/12

 検査。脱出したものの、時計を忘れてもどる。

09/13

 なにもなし。

09/14

 検査。署名をして帰る。酒を呑む。売るモノを売った。望みのモノは買えない。ネットに書き込み。終わり。臭い肉を喰った。
 おれの作品、特に歌は失恋の賜物だ。それがなかったら書けなかったろう。これからも失恋をくり返したい。成就なんてしたくない。だれかを遠くおもうことが、おれの歌の源泉なのだから。「kaze-bungaku」も、「うまくやりおおせればいい」もその結果だ。たぶん、だれかとむすばれた途端に腑抜けになってしまうんだろう。本とCDを売った。ジョン・ゾーンが¥300になった。残金¥1400ほど。

09/15

 酒に手をだした。金を使い切ってしまった。洗濯代もない。裏庭文庫の佐藤氏が来月訪ねて来るという。

09/16

 森先生から電話。歌集代として1万送るという。一安心。フジッリを喰う。電気の請求が¥12600も来てしまった。

09/17

 夕方、金が届く。歌集発注、早川義夫の「ラブ・ゼネレーション」注文。外出。ウォッカを買って医者にいく。処方箋をもらう。

09/18

 酒を喰らう。

09/19

 金がなくなってた。もっと酒が呑みたかった。
 
09/20

 11時10分に起きる。喰ってしばらく眠る。ようやく起きて早川義夫「ラブ・ゼネレーション」読了。1時間遅れて折坂悠太のアルバム試聴会。「トーチ」から聴く。途中で画面が固まってしまい、リロードすると鼎談に変わってた。あきらめて画面を閉じた。トルーナのポイントを交換。Amazonギフト券にできなくなってた。Pexに換えた。7500ポイント。なんにせよ、酒が手に入ればいい。目下、売れるものもないし、手づまりだ。あしたからは作業所があるし、金をつくるしかない。夕餉に蜆汁+茹で卵。あとは時間の空費。観るはずの動画もほったらかしだ。

09/21

 1時過ぎて床に就く。二度寝して10時に起きる。朝餉。SMBCのキャッシュバックが入ってる。上沢へ。12時までいる。帰りしなに焼酎を買う。帰って呑む。とてもじゃないがもの足りない。月曜日まで耐えるしかない。けっきょくなにもしないまま夜になった。手淫をする気にもなれない。23時まえに薬を嚥む。映画「ノサップの銃」を途中まで観て、やめた。気分が乗らない。

09/22

 時間に起きられなかった。鶏肉を喰って、ふたたび眠った。14時過ぎて起きる。フジッリを喰う。なにもやる気になれない。金がなくなった途端に腑抜けだ。ブログに投稿。まるでウケず。読み手のない世界に迷い込んでしまったようだ。あした投稿する散文にAmazonのリストを加えようとおもったが、乞食みたいな真似をやるのは気が退ける。某ブログがその手法で、いろんなものを貰ってるのが羨ましいが、おれのように本名曝して、それをやるのは下品だとおもう。
 Gyaoで「YAWARA」があったので観る。

09/23

 けっきょく4時まで観てた。それから薬を嚥む。薬が効くまで音楽を聴き、4時半には床に就いた。11時5分に起きた。朝餉。
 
 夢/佐々木希だったか、それとも今井つかさだったのか、途中でごっちゃになってるのだが、ドラマを観てた。途中で主演が降板したのか、中絶してしまったみたいだ。主人公が特殊な能力でひとを救う話だった気がする。ビデオ屋でソフトを探す。やがてじぶんがドラマの登場人物になってる。だれかに恋情を憶えた。

 12時過ぎにはまた眠った。14時半に起きたが、物足りない。散文の具合を見て、眠ろう。

 夢/高校生になってる。芝山という女の子と知り合う。そしてもうひとりとも。牛乳を飲もうとするも壜に皹が入ってる。途中であきらめて壜を棄てにいく途中、床に落としてしまう。素手で持っていけるだけの破片を持ち、適当なところに処分する。残りを箒で掃こうとする。ヤンキー女が笑う。階段でかの女が話しかけてくる。曰く、おれの態度や表情はヤンキーどもに反感を買ってるという。おれは演技なんかできないとおれはいう。へらへら笑って過ごせとでもいうのか。それから「芝山さんのこと、好き?」と訊かれ、「まだそんなに話してない」と答える。体育館を歩いてると芝山さんともうひとりの子がおれに寄ってきた。おれのことが知りたいというので、おれはおれの本を読めばいいと答えた。かの女たちがわいわいはしゃいでるのに、昂ぶってしまう。

 映像のない夢を聴いた。曽我部恵一小山田壮平が「東京」をデュエットしてた。観客のコーラスワークが綺麗だった。どっから流れてるのかと起きたら夢だった。最期まで聴くんだった。

 ふたたび眠ると、今度は女の歌手の歌が流れた。あとでわかったのだが、チロリンの「途中にしてね」だった。MCで歌手は、子供の頃に転落事故に遭ってから、発音が変わってしまって、ハ行がうまくいえないといった。12月、ソフトボールの試合を控えた晩にマンションから落ちたらしい。

 ネット乞食じみた散文を投稿した。べつにこれといった狙いがあるわけじゃない。ただ追いつめられてる、締めあげられてるという感覚がある。あとは空腹と、カフェインと、氷水があるだけだった。時間の空費。あした、作業所にいく自信がない。空疎な散文詩を書いて、過ごすのか。スタイルができあがってしまった。それを破壊する意志と力が必要だ。

09/24

 空腹のなか、やり過ごす。3時42分、床に就く。12時半に起きる。作業所へ。1篇詩を書く。工賃の明細を受けとる。帰りにリカーマウンテンでスピリタスを買った。帰って呑む。気づくと眠ってた。

09/25

 16時まで時間を潰して、酒屋へ。ウィルキンソンウォッカを買う。帰って炭酸で割って呑む。気づくと眠ってる。

09/26

 業務スーパーへ。紅茶を買う。ダイエーで鶏肉を買う。酎ハイを呑んでカラケツ。残金¥41。帰って時間の空費。

09/27

 ひどい脱水で目醒める。湯浴み。金谷くんがAmazonの欲しいものリストについて訊くので答える。ボイストレーニングを申し込む。アレックス・ヘンリー・フォスターに返事を送る。フジッリを喰う。けっきょく14時過ぎて作業所へ。体調がわるいので早退。帰って氷水を飲みながら過ごす。夕餉を喰って、動画をずっと観てた。0時まえに薬を嚥む。床に就いた。

09/28

 12時半に目醒める。ゴミ捨ての時間をとっくに過ぎてしまってた。朝餉。タイムラインを眺める。15時には眠くてしかたがなくなってた。カクヨムに投稿した。連作とキャラクター小説前提のプラットフォームがこざかしい。癪に触る。美しくない。手淫。16時から18時まえまで眠った。夕餉。あとは動画を観る。「YAWARA!」を全話観るのは不可能だ。時間がない。

09/29

 0時50分に床に就く。11時に起きる。朝餉。またもカクヨムに投稿。第1話という題名は消せることがわかった。しかし、どうにもじぶんの小説にじぶんでキャッチコピーをつけるのは厚顔にしかおもえない。おれはけっきょく純文学の人間だった。
 Amazonインクから入金。赤玉のワインを買った。呑んでほろ酔い。作業所は休む。15時半から16時半まで眠った。やはりウィスキーを買って、ソーダで割ったほうがよかった。外出。幸地クリニックへ。帰って夕餉。物足りない。あした届くウォッカが恋しい。またも延々と「YAWARA!」を観る。終盤はほとんど飛ばした。終わって手淫

09/30

 2時半に眠った。9時半に目醒める。朝餉。カクヨムに投稿。午睡。あとはぎりぎりまで「YAWARA!」を観ていた。夕方に酒が届いたので呑んだ。