みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

おれの徒然〈14〉「祭り囃子」篇

神戸文学館

横尾忠則現代美術館

 

   *

 きのう、横尾忠則現代美術館にて『ワーイ★Y字路』展を観に行った。バスでQBチーズの本社前に降りて、まずは神戸文学館にいく。建物は知っていたが、なまえは知らなかった。ご当地の詩人・歌人のコーナーがあったから、職員に献本を打診した。神戸市在住で、2冊くらいならOKらしかった。夏にでる詩集と歌集を送ろう。それからすぐにでて美術館へ。庭で弦楽をやっていた。

   *

 HC割引で、¥150払い、絵を観る。「Y字路」シリーズはずっと好きだった。先に4階にあがって、そっから下っていく構成だった。スマホを絵にかざすひとがまばらだったから、撮影は少し気が引けた。それでも終わって絵葉書まで買った。帰りは徒歩。

この作品がいちばんよかった。

生田川の恋人たち

   *

 夜になって三浦果実氏とトーク番組を収録。ちぐはぐさは残ったし、消化不良で物足りなさも感じた。次回からはゲストを呼んだほうがいい。明らかに両者ともどもネタ切れだった。具合がわるいコンデンサ・マイクをオーディオインターフェイスに直刺し。ノイズがなくなった。問題なのはマイクプリアンプだ。真空管を換えるか。とにかく修理の方法を知らねばならない。ダイエーでウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを発見。もうどこの店にもなかったやつだ。パッケージがダサくなったが、2本買った。そして冷蔵庫にしばらく監禁。

   *

 きょうはなかなか起きられなかった。三度寝して昼餉。すると祭り囃子が聞えて来る。子供たちが神輿とともにやって来て、向かいの高級養老院に集まった。おれは慌てて、ダイナマイクでお囃子を録音した。神輿はあとにも2台来た。それも録音。しかし途中の篠笛はマイクの性能で、ちゃんと録れなかった。いつか、なにかにサンプリングしようとマイクをまわした。終わって第1回めの『missing person's redio』を聴く。やはりいろいろと甘かった。おれは表現についてもっと話がしたいし、あるいは人生の馬鹿らしさについて嘴を黄色くしたいとおもってしまう。そんなおれをきみは責めたりはしないよな?

   *

 

全Y字路

全Y字路

Amazon
横尾忠則 Y字路

横尾忠則 Y字路

  • ノーブランド品
Amazon
祭り囃子

祭り囃子

  • EMI MUSIC JAPAN INC.
Amazon


www.youtube.com