みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

A Dream Are What You Wake Up From

 

 かろうじて20代だったころ
 赤十字病院にいた
 なじみとなったアルコール性の膵臓炎
 好きだった女の子をおもいだしながら
 やがて来るだろう
 使者たちに願ったもの
 けれどかれらは来なかった
 天は鳥の羽根
 あるいは猫の唇
 退院してすぐにかの女の手がかりを探した
 それくらいどうしても会いたかった
 幸いにも見つかって
 託けを送った

 けれどかの女はあまりに冷たく
 あっけなく返事を返して来なくなった
 またわるい酒に呑まれて
 かの女が沈黙した1年ものあいだ
 かつてのいじめっ子たちに罵声を浴びせてまわった
 きみはいった
 ぼくがひとを傷つけたと
 けれどきみはかれらがぼくにやった仕打ちを知ろうともしなかった
 あれから1年と3ヶ月
 夜の台所でひとり鱈を捌くとき
 よくきみの科白をおもいだす
 「ひとを傷つけるひとはきらい!」
 ぼくだってそんなやつはきらいだし、
 きみのことももう好きじゃない
 ひとを愛することはきびしく
 それに美しいことではない

 かの女にきらわれてとびきり悲しいのは
 かの女にきらわれてもなんともなくなったことだ
 かの女に逢えないままぼくは歳をとった
 ぼくはわるくない
 ぼくはなにもわるくない
 だれもいないところで
 午も夜も繰り返す
 かの女を知ってから今年で二〇年になる
 けれど友衣子はいない
 かつて愛しかったもののためにできことはたったひとつ
 ぼくのなかで死んでしまったあらゆるものたちと
 かの女の在処を夢見ながら、
 A Dream Are What You Wake Up From
 ひとごとみたいにつぶやき、
 だれもぼくを好きになってくれなかったことを祝福する