みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

LAGのギター

f:id:mitzho84:20190826193332j:plain

 
 ぼくのギターはタグっていうフランスのメーカーのやつ
 そのメーカーでもいちばん安いギター
 ¥25000のやつを
 ¥19000で買ったのは去る年の11月、
 温かい月曜日のこと、
 ピックガードはないけど明るい木目がうつくしいギター
 ぼくはデモのレコーディングのためにそのギターを買ったのだ
 ぼくははじめてじぶんでアコースティックギターを買ったのだ
 それがどんなに愉しいものか、きみはおそらく知らない
 いつまでも左足首が痛む、──たぶん捻挫
 デモ・トラックはけっきょく、あらゆるオーディションに落ちて、
 いまは物入れのなかだ、けっきょくぼくに好機はないってこと
 それでもぼくは夕暮れになるとギターを弾く
 リズム感がわるい、
 バッキングと歌を同期できてない、
 どうしようもなく下手だ
 16歳からやってるのに巧くならないということ
 やがて手がとまる、
 疲れた、
 もう疲れたんだ、
 たったいま4年まえにつくった歌を編曲してた
 間奏がうまくいかない、〆の部分に持ってけない
 どうしたものか、ためいきを嘔いて、
 ちいさな室のなかであがいてる、
 どうやらいきづまってしまったらしい
 地下鉄に乗って、
 映画を返しにいく、
 フェリーニの「女の都」だ、
 この1週間、ぼくはなにひとつできず、
 過ごしてしまった
 それらがどうしたって?
 いいや、なにも
 ただぼくはギターを習いにいきたい