みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

もどり道がわからない [Feb. /'22]

02/01

 0時過ぎて酒を買いに行った。ジョニ黒とMonster Energy。帰ってスプリット。Amazonで必要なものを注文。さらにブラックニッカを買う。少し呑んで眠った。朝8時まえに起きる。朝餉。9時になって業務スーパーに取り置きの電話。コンビニで金を降ろし、「発熱・保湿」と書かれた長袖シャツと酎ハイを買った。帰って時間を潰す。11時過ぎにLP到着。酒を呑んで大安亭へ。行きしなにドラム教室にいった。あしたの14時に45分¥2000のレッスンだ。鶏肉と燕麦、パスタソースとキノコ類を買って帰った。

02/02

 寝過ごしてレッスンにいけなかった。けっきょく違約金を払った。また酒に溺れた。

02/03

 憶えてない。

02/04

 カティサークを呑む。酩酊。金がなくなった。

02/05

 アンケートサイトでポイントを溜めた。ウィルキンソンウォッカとライムジュース、千葉美加のアルバムを買う。

02/06

 酒とライムジュースが届く。夜、ツイキャス。酒が切れて気分はわるかった。大した発言もできずに終わった。酔って弦交換。一弦を2回も切ってしまい、予備なし。ギター講師にメール。

02/07

 またも酒が切れて、離脱に苦しむ。ギターレッスン、25日に変更。夕方、幸地クリニックへ。ひさしぶりにカウンセリング。カウンセラーがギターの弦を譲るといった。弦の太さが合うかどうかも訊かなかった。酒に¥18000も使ってる。これならベッドを買うべきだった。今月中に録音ができるのかもわからない。作業所には先月2回しかいってないから、¥1600くらいにしかならないだろう。最悪の気分と状況のなか、眠る。

02/08

 ぜんぶの金を口座に入れてデビッドカードを使うのは危険だ。財布に2万ぐらいは残した方がいいとおもった。でも、いまはあとの祭り。あと20日間、文無しで耐えるしかない。

02/09

 8時過ぎまで眠った。朝餉。午、栄養士の訪問。話す。それから夕方になって以前の富士通のPCからデータを抜こうと、接続するも起動せずに終わる。それから配線を元に戻して、起動させるも「オペレーティング システムの選択」という画面になる。いつものようにボタンを押すが、反応せずに再起動。そのまま起動しては画面のビジーモード、再起動の繰り返し。焦ってなんども再起動させてしまった。ブートメニューにも手を出すもののだめだった。どうにもPCのハードを毀してしまったらしい。これもはもうドスパラにでもいくしかない。諦めて寝ることにした。もしも金があったら、すぐにでも解決できたんだ。だというのにじぶんの可能性をじぶんで潰してる。22時。貰いもののKindleリーダーを売ろうとおもう。

02/10

 11時に起きる。まずは役所に電話。F-LABOの番号を訊く。F-LABOに電話。PCに詳しいものがいないか、また安い修理業者に心当たりないかと訊いたがだめだった。荷物を持って、外出。センター街の通路で配達カゴにラグ・ギターがあるのを見つけた。再生産したのか。Kindleリーダーはブックオフでもじゃんぱらでも売れなかった。型落ちがひどすぎる。こんなものをもらって喜んでたじぶんがバカみたいだ。帰って不貞寝でもしようかとおもった。そのまえに富士通に繋いでみた。これが起動した。windows 7 は重い。こんな動作が鈍いもので我慢してたんだ。M夫人に返信。spotifyの挙動がおかしい。曲の10秒時点で無音になる。仕方なくYOUTUBEで音楽をかけた。
 そのあと、musicbeeを験したが、音源が重複してしまった。Cフォルダから音楽を削除。だが、そのまえに数曲SSDから削除してしまい、あとで入れる羽目になった。手淫。シャットダウンしようとおもったが、また起動しなくなると厄介なので特撮動画をぜんぶ観た。

02/11

 0時過ぎて眠る。9時まえに起きる。中華スープと蒸し肉。CDのリッピングのあいまに寝る。13時に起きる。やはり糖質過多だろうか。ラグ・ギターについて検索。少数入荷してるのを確認。Amazonにも楽天にも、ガットは1本ずつしかない。でも、容姿と¥30000は魅力的だ。昼餉にフジッリ、量を半分にする。午睡。17時に夕餉をつくる。燕麦カップで量って、卵とほうれん草のスープにする。しばらくして喰う。そのあと鶏皮を見つけて喰った。背徳感。脂質が多すぎる。時間の空費。なにもしないまま0時まえになって床に就いた。


 ちょっとばかりの短い映画
 長い話ができなくて
 ためらうぼくの姿
 なんにもかもが熱を帯びて

 いつのまに忘れた映画
 なにも話せず終わったせいで
 大人になったぼくはみじめで
 なんにもかもが冷めてしまった

 迷い歌ばかりだ いつも
 きみに話をしたかった

 迷い歌ばかりだ きょうも
 きみと話をしてみたい だけれど
 告げたいのはひとことだ
 すまないな
 すまないな
 
02/12

 7時過ぎに起きる。朝餉。蜆汁に蒸し鶏。昼餉にフジッリ。三浦氏とZOOM、冒頭音声の設定をしくじる。相手の声が聞えなかった。22時まえに配信予定。15時になってNHKのドキュメント「さようならすべてのエヴァンゲリオン」を観る。空虚さがあるだけだった。夕餉に燕麦のスープ。茹で卵。時間の空費。「より良い生活なんかじゃなかった」というエッセイをブログに投稿。もちろん、ブログが森先生に禁じられてるのはわかってる。だがいまじぶんを落ち着かせるには書いてだすしかない。あとはどうなってもかまわない。22時まえからZOOM開始。三浦氏の短歌に寸評。途中でこちらの回線が不通になってしまった。慌てて対処。2部やる。余計なことをべらべらと喋りすぎたような気がする。映画「シン・エヴァンゲリオン」を観るつもりだったが、時間がない。手淫。終わって薬を嚥む。ブログの閲覧数が飛躍的だった。

02/13

 1時過ぎて床に就く。7時半に起きる。朝餉。それから朝寝。断続的に眠る。祖父のことや、二人組の若い女、ギターが毀される夢を見た。12時5分に起きる。昼餉に余りの鶏肉を味噌焼きにした。また眠る。17時、燕麦を喰う。時間の空費。8時まえになってようやく映画「シン・エヴァンゲリオン」を観た。初見のときとおなじく、絵面がごちゃごちゃしていて汚かった。メカニックもただギミックと装飾ばかりで見映えがわるい。ストーリーは理解できたが、キャラクターデザインが貞本義行ではないので違和感がつづいた。性格設定もわるい。そしてマリがいったい何者なのかが最期まで明確に描写されなかったのが痛い。大人になったシンジはわりとわるくなかった。
 見終えると23時まえ。0時まえになって床に就く。

02/14

 おれには関係ないチョコレートの日。8時過ぎに起きる。朝餉。朝寝。昼餉。外出。図書館まで歩くも休館だった。地下鉄で帰る。帰って時間の空費。また寝る。岡部淳太郎氏から詩集2冊届く。ガスの納入書も。そしてNHKの契約書も。当然NHKは始末した。しつこいやつらだ。17時まえに夕餉の支度。またも燕麦。薬を嚥む。花島氏からの返信。映画を観ようとするも、ぐずぐずして心が動かない。21時半に「じゃあまん探偵団 魔隣組」の第1話を見る。


 3月の買いものリスト/

 鶏胸肉*4
 オリーブ油*2
 燕麦*4
 タバスコ*2
 鯖缶*15
 フジッリ*3
 パスタソース*15食分
 ブロッコリー*4
 ほうれん草*2
 茸類*6
 卵LL*4
 
 PCの修理
 データ復旧
 
 Amazonプライム
 Spotify
 光熱水費
 ネット料金
 共益費
 ギターレッスン

 岡部氏への支払
 ガットギターのための貯金 

02/15

 0時過ぎて床に就く。7時半に起きる。よく眠れなかった。朝餉。少し朝寝。10時10分まえに外出。上沢へ。絵をふたつ描いて終わり。帰る。昼餉。午睡。歩いて図書館へ。届いた本は山崎まさよしのソロギター集だった。生憎といまはギターが弾けない。帰って時間の空費。「魔隣組」の第2話を観る。短篇映画「拳銃0号」を観る。赤木圭一郎のデビュー作。つづいてオムニバス映画「TOKYO!」を観る。つづけて映画「パトレイバー」を観る。つづけてテレビ版の「パトレイバー」第1話を観る。

02/16

 0時過ぎて床に就く。8時に起きる。朝餉。10時15分に外出。雪が降ってる。上沢へ。また絵を描く。午になってあがる。ひとりの女性通所者が気にかかる。なかなか容姿がいい。好みだった。かの女と話す術はないかとおもったがなにもなかった。かの女は次回の水曜に来るらしい。帰って午睡。14時過ぎて昼餉。また眠る。18時に夕餉。「パトレイバー」を5話まで観る。また寝る。ツイキャスを試みるもだめだった。カメラ・マイクを許可できない。あきらめた。べつに急ぐことじゃない。折坂悠太の配信を待つ。配信終わって寝ることにした。薬は嚥んだが、きょうは眠り過ぎてしまった。

02/17

 7時半に起きる。PCをつけるも起動しない。室を温めてから再起動。起動メニューが出てくる。オペレーティング システムの選択に似てる。起動する。不安だ。この個体までだめになったら、ほんとうになにもできない。朝餉。朝寝。それから午睡。昼餉。支援センターの担当者とヘルパーの担当者が来る。話をする。終わって図書館へ。2冊借りる。帰って時間の空費。夕方になって「パトレイバー」のつづきを観る。夕餉。物足りない。けっきょく20時に春雨を喰う。「パトレイバー」、13話まで観たが、全47話とは気が重い。22時過ぎて眠くなった。薬を嚥む。眠ることにした。あした、作業所にいくかどうか、迷ってしまう。
 
02/18

 6時45分に起きる。PCつけるも、画面真っ黒。「PCからの信号なし」とのこと。30分、弄くりまわすもだめ。朝餉にする。少し朝寝。外出。上沢へ。作業所で「ジェットマン」を観ながら文章を書く。そしてメールをギターナビに送ろうとしたものの、ログインできず。電話がないからだ。問い合わせからメッセージを送る。早めにあがって帰る。そして眠った。郵便物を見る。電気料金の額が大きい。水道はいつも通り。ネット料金はまだだ。あと特別給付金の申請書。おれは対象者なのだろうか。わからないまま記入して投函した。金が入れば10万だ。5時に夕餉。そろそろ食品が少なくなって来た。不安だ。PC、USBハブから数本抜いて、直接差す。すると起動した。なんということでしょう!
 「神戸市暮らし支援臨時特別給付金」の確認番号を控え忘れた。月曜になったら078-777-4352に電話だ。とにかく10万入ったらガットギターを買う。ベッドを買う。できればもっとマシなPCも欲しいところだ。いまのPCはしばらくつけたままにする。もちろん、電気代が心配だが。
 ギターレッスンの休止は受理されてた。返金だという。いまは金がないから、なにかと困ってる。セッチンづめだ。Spotifyで音楽を聴きながらTwitterを見てたら画面がフリーズしてしまった。またも再起動。そしてデバイスをつけたり、外したりでようやくついた。なるべく負荷をかけないように気をつける必要がある。「ジェットマン」を再見。Spotifyはとうぶんオアヅケだ。

02/19

 0時過ぎに床に就く。PCはログオフにしておいた。6時に起きる。朝餉の支度。PC、またも起動せず。再起動してからスタートアップの修復を経て、起動。落ち落ち朝寝もできない。12時25分に起きる。昼餉。午睡。ひたすら時間を潰す。夕餉。「パトレイバー」を観る。21時半に三浦氏から電話。春雨を喰う。それから22時にツイキャス。音声が入らないのでUSBケーブルの位置を差し替える。解決。23時47分に床に入る。

02/20

 電源をつけたまま、床に就く。なかなか眠れなかった。一旦起きて小便、水を呑む。6時50分に起きる。空腹。朝餉の支度。PC、急にダウン。また起動しなくなる。朝寝。10時25分、やっとスタートアップの修復を経て、起動。BIOSの初期化について検索。どっと疲れる。次はいつ起動するのかがわからないのに再起動する勇気がない。しばらく眠った。起きると13時20分。昼餉にする。喰いものが足りない。あとは卵と燕麦フジッリ、鶏肉だけ。糸蒟蒻は喰えたもんじゃねえ。なにもやる気になれなかった。きのうの配信でおもったことを三浦氏にDM。帛門氏は選考委員にと、そして応募はハイティーンに限定だと告げた。前回はなし崩しに20代の応募も認めてしまったが、それじゃあ、いけない。
 迷った挙げ句、デフラグをやってから再起動した。パスワードを入力したものの、BIOSの初期化の項目がない。「初期設定に戻す」という項目があったので、それを実行して再起動。無事起動できた。あと8日、この環境で我慢するしかない。夕餉。くだらない空想で疲れ切ってしまった。ギターについて調べる。新品ならコルドバオルテガ、ラグがいい。中古なら¥30000台で、マツオカか、KAZUO HASHIMOTOがいいとおもった。アンケートサイトで¥1000獲得。Amazonでスコッチを見たものの、軒並み値上がり。またしても50%のウォッカを買う。23時40分に手淫する。あとは時間の空費。ブコウスキーの新訳がでてるのを知った。遅かった。

02/21

 「パトレイバー」を1本だけ見てから床に就いた。ダウンを着たまんまだったが、寒くてならなかった。4時20分に起きた。燕麦を喰う。暖房をつける。PCは無事に起動した。音楽をかけ、バーナード・サムナーの自伝を少し読んだ。5時41分、あと1時間と少しで7時。そうなればキャッシュバックの金が入るはずだ。サムナーの自伝をさらに読む。ようやく内容が90年代に到達した。7時。キャッシュバックは¥117しか入ってない。¥30と合わせても¥147でしかない。ショート缶ですら買えない。ダイエーが開く10時まえ待つしかない。それでも欲望に負けて¥130の焼酎を買ってしまった。酒の到着を待つ。2度目の朝餉を喰らう。朝寝に午睡。昼餉も喰わないでいた。「パトレイバー」を観る。17時になって外出。三宮へ。幸地クリニックへ。長いこと待って、カウンセラー氏からギターの弦――幸運なことにエクストラ・ライトを頂く。帰って酒を呑む。しかしPCがつかなくなってた。電源はこまめに落とすべきだった。診断機能の次ぎにブルースクリーンになったが、次の起動で、起動メニューからハードディスクを撰んだら、起動した。これからは外出時は切ろう。薬局で薬を受取、帰ってさらに酒を呑む。
 21時から配信を始めるも聞く人なし。現代詩フォーラムに投稿。あきらめて終わる。あとは酔っ払って憶えてない。

02/22

 いつのまにか眠って、起きて薬を嚥む。17時25分に起きる。PC、起動せず。夕餉にフジッリ。最期には蒲団にむかって投げた。そしたら起動した。だいぶ歪んでしまったが。18時30分。ウォッカの残りを呑む。けっきょくふつかしか持たなかった。あしたは作業所は休み。夜、ギターレッスンの返金が来たものの、酒とカレーで蕩尽。いつのまにか眠ってた。

02/23

 ひどい水便。11時に起きる。残金¥190也。酎ハイと瞬間接着剤を買った。帰ってナットを接着しようとしたが指にかかってしまった。午睡。そのまま夕方まで眠る。なにもやる気になれない。夕餉に燕麦。それでも足りずにフジッリ。ギターの弦を張る。PCがいつまで起動するのかが気がかり。あしたは「ジェットマン」の配信がある。またつかなかったら、金曜日に作業所で観るほかはない。とにかく疲れた。カネコアヤノのライブ、バンドセットを買ったつもりが弾き語りだった。なんという不覚。次のつぎのライブを期待するしかない。そのとき、金があればいいのだが。「パトレイバー」を観てから、0時まえに薬を嚥む。

02/24 

 なかなか眠れなかった。朝になってもぐずぐずやってた。12時半に起きる。最期の肉を喰った。PCは無事起動。おとつい、引っ越しバイトに応募したが、断りの連絡が来た。日銭稼ぎがしたかったが、どうにもならない。夕方に燕麦を喰った。夜になってフジッリを喰った。郵便受けを観た。エキストラ会社からエントリーシートが届いてた。あとワクチン接種券。ネットで予約するも、ファイザーのほうは12歳~15歳に限定だったので、モデルナにした。副反応が気になるが、どうしようもない。28日13時半に決める。薬を嚥む。23時50分に床に就く。

02/25

 7時21分に起きる。朝餉に燕麦。喰ってしばらくして寝る。9時に起きて外出。コンビニで入金を確かめてから三宮へ。銀行で降ろし、酒を呑みながら大安亭へ。業務スーパーで鶏胸肉、卵、缶詰、カップ麺、パスタソース、冷凍野菜ふたつ、燕麦。それからミートマエダでバサをふたつ買った。帰りに酒を買って帰った。帰って呑む。それから余った金で、ブラックニッカとコーラを買う。トマトジュースとスポーツドリンクを買う。さらに酔ってパンを買う。カップ麺をふたつとも喰ってしまった。
 21時には眠くなった。ギターは弦高が高すぎて弾きづらい。薬を嚥む。腹のなかが重いが眠った。

02/26

 10時まえに起きる。ダイエーソーダ水を買った。帰って呑む。すぐに眠くなった。11時まえに眠る。15時25分まで眠る。起きて昼餉。時間の空費。空腹に勝てず、喰いすぎてしまう。「パトレイバー」を観る。22時、ツイキャス配信。三浦氏が寺山の出身校を訪ねるというのでやや不安。おれの母校にもいくそうだ。高校ならいいといった。「神戸市 給付金」でTwitterを検索。ネット受付ですでに入金されたというひとがいた。おれはろくに説明も読まずに郵送にしてしまった。この時代に郵送だ。あまりに愚か過ぎる。月曜日に電話してなんとかネットに切り替えたい。

02/27

 1時40分、床に就く。10時25分に起きる。朝餉。あきらかに喰いすぎ。それからまた眠った。15時に起きる。また眠る。16時25分に起きる。金がなくてはなにもやる気になれない。17時に夕餉。それから茹で卵を3つつくった。それも全部喰う。「パトレイバー」はテレビ版を完走。次ぎに「NEW OVA」を観る。あしたはワクチンの接種だ。たとえ副反応かなにかで突然死んでもおれにはどうだっていい。むしろOKだ。だってろくな人間になれなかったし、ろくな人生にできなかったからだ。ただ半端な後遺症が一生残るのはいやだ。
 ヤフオクで「鳥人戦隊ジェットマン」の小説版1巻と3巻を落札。2巻はAmazonで買うことにした。

02/28

 0時37分、薬を嚥む。50分に床に就く。9時34分に起きる。「給付金」のコールセンターに電話。けっきょく確認番号は不要だといわれ、ネットでの申請し直しもだめだった。朝餉。朝寝。湯浴み。昼餉。13時26分の列車で三宮へ。センタープラザでワクチン接種。なんの副反応もなかった。帰りに本屋と楽器屋にいく。目当てのギターはなかった。帰える。汗だくだった。時間の空費。夕餉に燕麦を喰った。
 「パトレイバー」を観る。途中で止めて少し眠った。肩が痛かった。それ以外に反応はなし。Amazonインクから¥27の入金。製本直送の支払い予定を見る。¥1800しか入らない。