みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

a dead man with rainlung [part 2]

 

   *

 花が降る 桔梗が好きだった子供時代をおもうとき、葬儀屋の娘が剪定鋏を失ってしまう だからといってみな殺しにするわけにはいかない 時計職人の眼のなかの針 はじめて動きだした時間がじぶんを獲得するなかで、わたしは税官吏と出会う かれは虫垂炎を患っている 慈悲とはむずかしいといって、突然退職した 後任人事は名画座の俳優で、小さなランタンを持ったまま、国税庁のオフィスで探検を夢見ている なんと素晴らしい木曜日 

   *

 紫陽花がゆれる 隠語を持たない世界では、星の調律師が忙しい そんな情景をまだ大切にしていたい 脳髄を走る髄液の音が、骨をゆらす ゆらす ゆらす たやすく寝台になだれ、ほぐれてゆく男女は映画の文法を守れないでいる 林を抜けた、竹取の翁が黄金の祠をめざすとき、すべての詩人にわかれを告げてぼくはコップに牛乳を注ぐだろう おそらく人体が惑星と混合したあとに去来する魂しいの熾き火に、まぎれもない人間軽視の一瞥を加えるために

   *

 ならずものの心と、天使の肉体を持った少女たちが万引きに忙しい夜 回転式のナイフを持って小役人が苺畑に侵入するのも、なかなかの見ものだ 言葉が機能不全に陥った家族とともに食卓を囲むなか、おれが見つけたのはたったひとつの心理 母さん、ぼくはがんばったんだ じぶんに課せられたものについて素直に考えようとした いまはじぶんを恥ずかしくおもっている 絶えない警告のなかで河水の氾濫をただ見守っています

   *

 ボーキサイトが爆発するタリバンの反乱で、萌え枕が殺害された 切り裂かれた少女絵の首 その首塚に足を踏み入れる日本人は登場するのかが、連載中止でわからなくなったのは朝 ふたりの子供と一匹の猫と、刺青をされた女が舞台の位置関係に煩悶しながら、演出家の指示を待っている 半世紀も待っている やがて育ちすぎた樅の木と、一羽の百舌鳥が、ひらかれたエナメル・ジャケットのなかで醗酵し、放浪詩篇を英訳するとき、おれはかならず生まれ変わる

   *

 いつだったか、きみの眼がぼくを見たとき、どうしたものか、ぼくは声を失ってしまった あれから21年 きみは子供を産み、育ててきた ぼくは酒を呑み、墜ちてしまった 輪切りにされたボーイングが格納された倉庫とともに かつての愛唱歌をリピートしつづける男 強奪された記憶が破裂する町で、警官が銃を奪われる ぼくはきっともうもどらない 詩のなかですら棲み処にはならず、たったひとり蚕食される存在として顕現するだろう

   *