みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

4月/April

f:id:mitzho84:20200501084556j:plain

 

04/01

 朝、食料品を買いに業務スーパーへ。一旦帰る。それからジュンク堂に在庫の問い合わせをして外出。「角川短歌」と「つげ義春日記」を買う。USBメモリとフィルムを忘れたので帰る。また出掛ける。手紙などを印刷して速達で森先生へ送る。それから帰って森先生へ電話。久しぶりに酒を呑んでしまう。

04/02

 ひどい宿酔いで起きられず、仕事をフイにしてしまう。12時に起きて3件の求人に応募。郵便局で印鑑と住所を更新。ズボンを買う。靴が届くもなんだか合わない。

04/03

 10時30分に起きる。飯もろくに喰わずにでかける。島村楽器で弦とピックを買う。カツミ堂でフィルムをだだす。ブックオフにいくも売ってしまったDVD「トーク・トゥ・ハー」はもうなかった。ピックは厚さがちがう。夜、0.45mmのピックとDVDを注文。

04/04

 大阪まで面接へ。けっきょく空振りに終わる。帰って森先生に電話。「詩のほうがよかった」といわれる。

04/05

 酒に溺れる。前回、まちがったフィルムを現像にだしてしまったから、本命のやつをだす。

04/06

 あと¥23000しかない。食料を買うしかない。ピックと森先生からの手紙が届く。またも面接へいく。これもからぶり。この時勢だ。室に籠もっているしかないのか。あと5首つくらなくてはならない。歌誌を読んで想像力を刺激したい。 

04/07

 朝寝してから小野浜へ。きょうで弁当の配食も終わり。あとは未定だ。喰ってから業務スーパーへ。パスタソースはほとんど売れてしまって鱈子しかない。缶詰で埋め合わせる。ダイエーでペペロンチーノが残ってたから買う。チーズはあした業務スーパーで済ましたい。けっきょっく禁酒1日でやめてしまう。酒を呑む。無尽蔵に呑めてしまう。だから怖いんだ。こんなときに肝臓の数値をあげてはいけない。ずいぶん時間を空費してから短歌に挑むもユーモアにかける。諦観に欠ける。勝とうとしてしまう。この分じゃまただめかも知れない。遅くまで飲酒。薬を呑んで眠る。

04/08

 3時半に起きる。燕麦を喰って、歌篇を再考するもなにも浮かばず、けっきょくは郵便にだす。題名は「婚姻以前」とする。帰って夕餉にリングイネを喰う。それからウィルキンソンを呑んだ。歌篇を再読。やはりものたりない。でも、いまはこれだけしかできない。仕事のことはあきらめるか。それとも金曜日に工場見学というところにいくか。夕方になって業務スーパーへ。粉チーズとレモン果汁を買う。だらだらと飲酒を重ねる。けっきょく残った酒を棄てて、10時過ぎに眠った。

04/09

 朝寝・昼寝でなにもせず。シアナマイド摂取。食料品を数えた。21食分ある。燕麦に使うカップスープの素がなくなったのでダイエーで舞茸、セロリ、ウィルキンソン、ノンアルコール・ビールとともに買う。Amazonギフト券¥1000をアンケートで手に入れたから、なにか買おうとしたがやめる。映画「毛の生えた拳銃」が欲しい。高樹マリアのソフトが安くなったから、それも欲しいとおもう。しかし今月はすでにポルノ関連に¥3000近く払ってる。けっきょくはなにも買わなかった。たかが¥1000で浮かれてしまうことの滑稽さをおもう。創作に対してもおもいは萎んでる。なにかをつくろうという気がしない。薄ら寒い室のなかで、どうにか生きてるという始末。来週には来るだろう、森先生の返事を待ちわびる。つげ義春の日記を読むも、切ない描写や事柄がつづき、読むのをやめてしまった。身につまされる。
 なにもつくってないときのじぶんほどつまらないものはない。外的刺激も内的衝動もなく、ただただ持てあましてしまってることの不安。アンリ・ミショーの「ぼろ屑」をおもいだす。過古の日記を整理して投稿しようともおもったが、煩雑であるし、芸がないようにおもえるので躊躇ってる。

04/10

 またしても朝寝する。午になって起き、業務スーパーへ。タバスコなどを買った。帰って酒を呑む。またも連続飲酒。金がなくなっていく。けっきょく時間の空費で終わる。

04/11

 夕方に森先生へ電話。今回の短歌はやはりよくなかった。通話終了後に寺山修司青春歌集を読みながら30首つくる。終わる。絵については熊谷守一のようにといわれる。巧くなろうとするなといわれる。

04/12

 またも酒。夜になって「毛の生えた拳銃」と「死都調布 南米紀行」を注文。余裕があればCDも1枚くらい欲しいがどうしたものか。

04/13

 朝起きられず、朝食も摂れずじまい。ロング缶を買って手紙の準備。封筒に宛名を書き、USBメモリを確認。それから外出。作品を送る。あとは業務スーパーへ。CD「初恋・地獄篇」をメルカリで買った。

04/14

 寝てばかりいる。酒がやめられない。けっきょくのところ、金を減らしただけだ。

04/15

 買い出しやらでけっきょく残金¥202のみ。飲みものがない。

04/16

 DVDと本が届く。映画はがっかりした出来だった。たぶん日活アクションでも買ってればこんなことにはならなかっただろう。CDも届く。まえにも持っていたものだ。夕方になってDVDを売りにいこうとしたが、ブックオフは休業中だった。買い取り値の落ちる「りずむぼっくす」にもいったが閉店間際で帰る。朝にシアナマイド摂取したというのに酒を呑み、気分がわるい。帰ってから汗も流さずに横になった。21時過ぎて湯浴みをする。それからは時間の空費。音楽を聴く。

04/17

 幻でも比喩でもなくきょうがまだ17日という事実。おれのなかではもう20日だというのに。DVDとフィル・セルウェイのアルバムを売ったが、たった500円にしかならなかった。いったい、どういうことか。けっきょくその金だって紅茶につかったほかは酒で蕩尽してしまう始末だ。なんともいじましい。森先生からはきょうも便りなし。あしたに期待するしかない。あしたなければ、あたらしい歌篇をつくりしかない。「死都調布 南米紀行」読了。つげ義春の日記も、もうじきだ。朝寝、昼寝ばかり。けっきょく22時には薬を嚥んだ。
 父母と悶着する夢を見た。なにも事態や心象は変わってないということだ。

04/18

 7時5分起床。芋を喰う。午にはリングイネ。森先生からの郵便なし。電話をかけたが繋がらず、月曜日まで待つことにした。即興で詩を書く。なにについての詩なのかはわからない。通知がある限り、9人の人間が読んだ。まあまあだろう。夕方、「kaze-bungaku」を再録音。ひどい演奏で没に。夜になってまた詩にとりかかる。これには「戒飭」とだけ、題をつけた。決定ではない。けっきょくすぐに書きあげてしまった。少しばかりパッチェンを意識した。だがおれはもっとごまかしの利かない方法で詩を書きたい。通りで自動車事故が起こったとか、でも救急車も来ないとか、舟が沈んだとか、観光客が財布を掏られ、撲られたとか、警官同士が勤務中にオマンコしてただとか、そういったことを伝える新聞記事のようにまったくごまかしのいかない詩を書きたい。副詞や助詞の入れ替えやら、名詞と暗喩の混合だとか、ともかく文学的なインチキで詩を書くのはもう飽き飽きだ。肉体と幻想のあいだで悶えてるわけにはいかないということだ。
 長篇についてはまた再考。《信じられない暑さだった。タール紙で覆った屋根に木枠を打ちつけ、薄い緑やら、ピンクのまぬけた板瓦を差し込んでいく。それが朝から晩まで、暮れても明けても家の仕事が、父の仕事がおれを縛りつけていた。おれはやつが死ぬこと、そしてじぶんが永遠にとでもおもえるような仕打ちから解き放たれることをひねもす願っていたものだ。》――というのはどうだろう? なかなかいけるかも知れない。
 けっきょく、そのまま1章書いてみた。これでやってみよう。

04/19

 6時50分起床。芋を茹でる。残りはなし。喰ってしばらくして朝寝。起きて11時、昼餉の支度。メーカーのちがうリングイネを茹でた。こっちは太い。まえの銘柄のほうがいいが、あと一袋半しかない。きょうは散文をひとつ書くこと、そして長篇に手を入れることだ。とりあえずは散文を書いた。それを各所に投稿し、長篇に加筆。それから1稿の使える場所を移植。それからあたらしい章を書いてみたものの、やはり方針のなさが頭をもたげる。夕餉に残りのリングイネ、最期の茹で卵を喰らう。それからは動画を観て時間を潰す。noteで9人が、ブログで2人が読んだ。閲覧数は30に達した。けっこうなことだ。

04/20

 4時過ぎに眼を醒ます。それ以上眠れそうになかった。けっきょく洗いものを片づけて朝餉の支度をする。ブログの閲覧数は31で終わり。ほかのサイトも反応なし。朝餉を喰って、しばらく朝寝。午に起きて昼餉。喰ってから口座を見るとキャッシュバックがあったのでダイエーで酒を買う。森先生へ電話。おれの歌には「主観が足りない」、「弱さが足りない」、「ジョイント部分が不完全」らしい。どうにもイメージが1首のなかで完結していないどころか、バラバラになってしまってる。これをタダさねば。また寺山修司青春歌集をひらく。それから20首詠んだ。幸地クリニックへ。時間つぶしに献血へ。血圧の高さで帰りが遅くなる。ふたたびクリニックへ。だれもいなかった。おれは診察を受け、帰った。手足の震えがまたでてる。室では時間の空費。夕餉にバジル・ソースのリングイネを喰った。マクロフォンズというバンドの曲を聴きつづけた。気づけば22時を過ぎてる。観てる途中の「殺し屋1」は諦めるしかないか。あと10日の辛抱だ。


04/21

 朝、6時に起床。きのうの残りのパスタを喰う。朝寝して、2食分のリングイネを茹でる。トマトソースを使い切る。特になにもせずに昼寝。3時半に間食。田中修子のツイキャスにコメント。かの女はおれの「閉じてから擦ってください」を朗読した。ただし漢字表記のアスファルトの読みを間違ってる。夜、きのうフィッシング詐欺にデビットの情報を入力してしまったことをおもいだし、カードの利用停止をする。あした、電話で対策を伺うとしよう。手淫して零時半。まったくなにもない1日だ。

04/22

 朝、8時半に起きる。朝餉を喰う。朝寝。昼餉、昼寝。夜の分まで喰ってしまう。CD3枚持って外出。売りに行くも、センター街の「りずむぼっくす」も閉店するらしい。けっきょく1枚¥100、2枚¥50という仕打ち。業務スーパーへ。スパゲッティふた袋買う。帰って食材の感情。あと13食しかない。1日2食にしても、あと3食足りない。「みな殺しの霊歌」のDVDとドアーズを売るか。家計簿を確認したが、今月は食費に¥37,000も遣ってる。加えて夢沢氏から補助もあった。だのにもう喰えなくなってる。1ヶ月、どれほどの食料が必要なのか、もっと計算して購入しなければならない。とりあえず、来月はちゃんと買い置きをすることだ。冷蔵庫もいる。やはり酒は毒だ。毎回毎回、こんな不安に苛まれてる。いったい、どうしたものやら。Amazonリングイネをカートに入れようとしたが、好きな銘柄が品切れだった。なんとか23時まで時間を潰した。映画でも観たいが、集中力がつづかない。頭痛い問題だ。ただでさえ、時間があまってるというのに。

04/23

 朝、5時半に起床。朝餉を喰う。午になって売るものを決めて外出。¥1000になる。鞄も売ろうとしたが店が閉店してた。酒を買って大安亭へ。業務スーパーでスパゲッティ5袋と、ペペロンチーノの素を買う。それからダイエーにいって酒を3本呑んで終わり。帰っておとついの詐欺サイトについて調べる。電話番号が表示されてあったのでかけると女性の声、どうやらまちがったらしい。よく見ると国際電話だった。かけてみても話し中で切れた。それから管理してるらしいサイトを見つけるが、メールで否定されてしまう。けっきょくは諦めた。まえのように金のない期間をつくってだましだましやるか、カードを再発行するかだ。それには2週間かかる。夜、早めに床につくが、途中で眼が醒めてしまい、薬をまた呑んで眠った。

04/24

 朝、11時半に起きる。朝餉を喰って、ただただ時間の空費。いくつか動画を観る。きのう酒に金を遣ったことを悔やむ。やはりシアナマイドを嚥むべきだった。昼寝して間食。深夜まで起きる。

04/25

 朝、10時半に起きる。朝餉、朝寝、昼餉、昼寝。夕方からプレイリストをつくる。19時半、ソニーの者と名乗る男がセールスに来る。重い扉をあけて対応。興味がない。ソフトバンクの機械を売りつける。帰り際に捨て台詞。「そのまま高い料金を払っといてください」ときやがった。ひとを嘗めくさった餓鬼だ。だからセールスなんぞをやってるんだ。なんのヴィジョンも持ち合わせてないのだ。けっきょくプレイリストは19時間を越えてしまった。刈り込む必要がある。夕餉にペペロンチーノを喰った。
 エイトビーターにデモテープ募集についてメールを送った。台湾にある、ふたつの出版社にもなにか送ろうとアドレスを調べた。だが今時分送るのは躊躇われる。日本から来たものを受け取ってくれるのか。

04/26

 疲れがとれないなか、7時半に起きる。ブログとnoteに投稿。朝餉。ペペロンチーノにする。あとはじぶんのプレイリストを聴きながら時間の空費。なにもやる気が起きない。頭に綿でもつまってるような気分。1時間朝寝。昼餉。不安感が終始、おれを襲う。ぷららに電話。ひかりTVは無料ということで話がつく。16時半を過ぎて早めに夕餉の支度。腹が減った。SMBCのサイトでポイントを交換する。オイルサーディンをあけた。
 夜遅くまでじぶんのつくったプレイリストを聴きながら、内容を訂正。Twitterにいくつか投稿したがなにもない。ブログは39まで閲覧数があがった。読者がひとり増えた。noteは6人が読んだ。pixivのフォロワーがひとり増えた。文学極道での過古の発言を読み返した。まったく別人が書いたみたいにおもう。たった3年でなにもかもがかわってしまった。一瞬、投稿しようとかおもったけどやめた。じぶんと同等かそれ以上の人間がいないからだ。切っても切っても金太郎飴のごとくにつまらないやつしかいない。三浦克二が出戻りしてるが、まったくなにが愉しくてあんな場所に拘ってるのかと訝ってしまう。つまらないことだ。無味乾燥の文字列にいえることはなにもない。

04/27

 朝、7時半に起きる。水を呑み、朝餉の支度。鱈子味のソースで仕上げる。具はない。なにもする気が起きない。外的刺激が必要だ。昼餉。映画「ザ・ウォーカー」を観る。10年以上まえにも少し観たことがある。そのときは親父に邪魔されたが。夕方にツイキャスをすることにして、リハをする。弾き語りはむりそうだ。午睡。起きて配信の準備。4時にスタート。とちって30分を過ぎてしまう。やり直し、計1時間やって終わり。ひどいものだった。途中、古本屋から電話があった。天井桟敷のパンフレットについてだった。¥20000もふっかけられた。最高で6人が聴いた。そんなところだ。もうやらない。滑舌がわるすぎる。夕餉にペペロンチーノを喰った。あとは時間の空費。寝しなにアルコール依存症における手足の震えについて調べる。暗澹とした気分になる。薬を嚥んで寝ることにした。まだ前回酒を呑んでから4日しか経ってない。せめて2ヶ月くらい、断酒できればとおもうが、不安だ。不安しかない。

04/28

 朝8時10分まえに起きる。寝足りない。朝餉にペペロンチーノ。twitterを見る。中島さんがおれの短編を読んだみたいだ。あいかわらず、虚脱状態で、なにもする気になれない。午過ぎて散文をひとつ書いて投稿。そのあとはずっと時間つぶしだ。ギターを弾いてみたが、鳴りがよくない。弦がビビってる。試奏したときにはきれいに聞えてたのだが。どうにもアタックすると、ノイズがでて気分がわるい。室の掃除をした。抜け髪が大量にでた。
 それから17時35分まで眠った。咽がからからだった。ネットの反応は乏しい。だれもいないようなありさま。筋トレを少しして動画を観た。けっきょく映画は観なかった。ひさしぶりに手淫

04/29

 朝8時に起きる。寝苦しかった。呼吸が浅い。朝餉にバジルをつかった。パスタソースはもうない。喰ってからネットを観たが、閑古鳥が啼いてる。なにもない。あたらしい話題も反応もない。朝寝して午后になるまえに昼餉を済ました。もうなにもすることがない。頭がぼーっとして、なにもやる気がない。倦怠感がひどい。服をいくつか処分した。収納器具がいる。おれのものをため込んでしまう性格は母譲りか。
 夕餉はスパゲッティにカレー粉を混ぜて喰った。多めにつくったから残りは朝餉だ。夜になって絵を描いてみるも挫折してしまう。やっぱりデッサンの基礎をやるべきかも知れない。苦いおもいがずっとつづく。twitterのトレンドに「未解決事件」とあったので見てしまう。こんな夜中に不穏な話を読んでしまう。いやな気分。じぶんとは関係の話に首を突っ込むとろくでもない。

04/30

 朝7時に起きる。二度寝。8時20分に起きる。朝餉。物足りないので、再度つくる。できることは大してない。きょうで4月も終わり。やっとのことで肩の荷が下ろせる。とはいっても、5月6日までは自粛で、さらにそれが延長されるという報せもある。やりたいことがなかなかできない。それでも金が入るというのは外的刺激になる。ただネットでの買いもの、あるいは食料品ぐらいにしか使えないのが残念だ。しばらくどこの店も開かない。ましてや絵画教室が開いてるわけじゃない。
 朝寝。そして昼餉。牡蠣の缶詰を使った。喰ってしばらく、午睡をした。早めに夕餉を喰って、あとは筋トレ。HIITをやるも、回数をこなせなかった。湯浴みをした。ネットでポートレイトを撮影する場所や、写真家を探した。それからエキストラの仕事を探した。でも、この時節じゃあ無理だろう。けっきょく映画も観ずに時間を空費した。栄養が足りてない。スタミナ切れだ。とにかく肉が喰いたい。デビットはふたたび利用停止にした。あしたから1週間のうちに不正な出金がなければ、使うことにしよう。