みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

仕事探し

f:id:mitzho84:20200223122351j:plain

 最近ずっと仕事探しをするものの、まったくありつけてない。金はすべて食料に使った。来週の火曜日にはホームセンターの面接。当然のように力仕事。現金手渡し、日払い可の求人。今月は大事なものを売って生活費に変えた。合計で¥7,000。本棚はすかすか、CD入れもすかすか。いまや兵糧攻めだ。なんとかしなければならない。それでも本気になれるのはけっきょくけつに火がついてからなのだ。もし火曜日のがだめなら、今月はもう黙って室に閉じこもってるしかない。不安すぎて、とてもじゃないが本気に創作なんかする気にもなれない。spotifyの引き落としができない。水道料金、ネット料金が払えない。きのう、「roadman」という詩を書いたが、《ロードマンはいつ眠る》というフレーズはNathalie Wiseのもろパクリだった。迂闊にもそんなことをしてしまってた。

 

f:id:mitzho84:20200223122413j:plain

 

 今月は日用品費と趣味・活動費で大枚を浪費してしまった。足の具合がわるい、医者に「靴を変えろ」といわれたので、¥8,700で靴を買い替えたり、描きもしない絵の道具を買ったりで失ってしまった。来月はもっと的を絞った金の使い方をしよう。──とかなんとかいっても、あれもこれも欠乏した状態で、的を絞るのは楽じゃない。去年買った中古のデジカメ、olympus xz-1のバッテリーやUSBケーブル、SDカードが欲しいとか、一昨年買ったlagのギターの弦高を調整したいとか、はたまた文学フリマに備えて、作品を発注したいとか、出店料を払いたいとか、デニムが欲しいとか。とにかく欲望が溢れてどうしようもない。

 

f:id:mitzho84:20200223122437j:plain

 

 ともかく仕事が決まってから、すべてをじっくりと考えよう。おれはきょうもシアナマイドを嚥んで、過ごす。きょうはGyaOで映画「パターソン」を見る予定。シネ・リーブル神戸で観たときは途中、眠ってしまってた。きょうは無事完走したい。貧すれば鈍するというわけで、最近はちょんぼばかりやらかしてるような気がする。とにかく火曜日まで我慢するしかない。

 

f:id:mitzho84:20200223122509j:plain

 

 光りのなかで鳥が飛び立つ。窓を横切るかげ。おれは腹をすかしたまんま、画面にむかって文字を打ち込む。文字は飛ばない。少なくとも窓を横切ったりはしない。やがてなにもかもが溶暗するあいまにおれは眠るだろう。午睡して、そしてまたタイピングする。なにかがおれを連れ去って、一緒に消えてくれることを願いながら。