みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

好きなもの(2004) 

f:id:mitzho84:20190107053042j:plain

 

 昼より
 夜が
 愛するより
 恋することが
 なめるよりかみ砕くことが
 カタカナよりひらがなが
 降りる駅よりずっと先にある降りない駅の方が
 関西弁より東北弁が
 太宰治より織田作之助
 文芸よりもアクション映画が
 渡哲也より小林旭
 小林旭よりが宍戸錠
 吉永小百合よりも
 松原智恵子が好きだ
 石原裕次郎なんかきらいだ
 ロックより
 昭和の歌謡曲
 甘えられるから好きだ
 さすらいが
 アカシアの雨がやむときが
 黒い花びらが
 話しかけてくれる唄が
 くさくてキザなセリフが
 だれよりも飛びぬけた感情が好きだ
 つまり愛するってことをまだ知らないし
 やさしさはぜんぶ
 自己愛にとどまって
 どんどんどんどん淀んでいく
 たりないのは愛だとさ 
 あのツラで愛だとよ 
 恥ずかしくないのか 
 いちばん受け取りたいのは愛だってよ
 どうしろというのだ
 どこへいけというのか
 いくら困っても
 おまえらのところにはぜったいに
 いかないいけない
 いきたくない
 いくら一人一人を信じられても
 あつまりはきらいだ
 隣人と隣人とがとけ合うなんて信じられない
 なにもかもに孤立したい
 なにもかもを敵にしてやりたい
 サイクロン号でぶっ走りたい
 ばか高い詩集をぶらさげた詩人さんよ
 あんたたちの本なんて一冊も読みたくない
 きらいだ
 えらそうな子宮を持った女らよ、
 おれは同時にいろんなものを愛することができるのだ
 読者よ 
 天使とはきみたちのことだ
 おれはきみたちが好きだ
 うそだ
 ほんとうはどうだっていい
 ただ少しばかりほめられたいだけなのだ
 見えない夜明けに向かって
 おれのゆめが泣いてる 
 おれはなによりも
 ぶざまでなけれならないのだ
 しかしぼくは
 ぶざまなぼくよりも
 ぶざまなきみが好きだ

 

 

日活100周年邦画クラシック GREAT20 危いことなら銭になる HDリマスター版 [DVD]

日活100周年邦画クラシック GREAT20 危いことなら銭になる HDリマスター版 [DVD]

 
紅の流れ星 [DVD]

紅の流れ星 [DVD]

 
六白金星・可能性の文学 他十一篇 (岩波文庫)

六白金星・可能性の文学 他十一篇 (岩波文庫)