みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

ぞく・あいびき

f:id:mitzho84:20200520154517j:plain

 6時45分に起きる。きょうでオークションが終了、なんとか勝ちたい。朝食にカップ蕎麦、人参を喰う。それからoasis"morning glory"を聴く。朝寝をする。起きて、作曲のつづきをやる。「あいびき」Bメロ、サビのコード変更、2番の歌詞を書く。録音に入るまえに昼餉。リングイネをバジルソースと牡蠣で和える。喰って録音。なかなかうまくいかない。歌詞と同期しないと禄に演奏も出来ない。バッキングと歌が合わない。それでも7テイクぐらいで終わる。練習不足だ。それでも動画をつくって投稿し、外出。図書館へ。帰って時間の空費。気もそぞろな日々。せっかく買った英文法の本も進まない。雑念が頭をもたげる。木椅子は硬くて肛門が痛む。やたらに水を呑んでる。詩?――いったい、なんだそれは。うろを打つ棒きれの音。少年性の美学。稲垣足穂の亡霊なんかについて懐いを馳せる。そして暴力映画の門口にたどり着く。ジェイソン・ステイサムの「パーカー」を見ることにした。原作はリチャード・スターク「新・悪党パーカー 怒りの追跡」だったとおもう。スタークやウエストレイクは二十歳過ぎの頃、よく読んでた。そういえば生前の小鷹信光が映画についてふれた。たしか「1発で相手を仕留めるというのはアメリカ人の悪習で、いい加減に抜けださねばならない」とかいってたような気がする。してる。まあ、いい。おれはここにいるし、きみはここにいない。それぞれの仕事に打ち込むだけだ。

 


あいびき [second demo] / mitzho nakata

「あいびき」

Csus4
 がらすのような
Am7    Dm7
 まちがいに気づかない
GM7  
 ままで 

Csus4
 遠くに棲まう
Am7   Dm7
 人妻に恋をして
GM7  CM7
 どうする? どうなる?

Em  Am
 やがて咲いた花
Em AonE
 ちりぢりにわかれて
GM7
 いったよ
CM7
 どうだい?

Csus4 Am7 Dm7 GM7  
Csus4 Am7 Dm7 GM7 CM7

Dm CM7
 裸足のまぼろし
Dm CM7
 夏に立ちのぼる
Dm CM7
 焦らないで
Dm CM7
 きみの果実に
GM7 CM7
 やられていたい
G/A

Csus4 Am7 Dm7 GM7  
Csus4 Am7 Dm7 GM7 CM7
 
Csus4
 冷たくなった
Am7    Dm7
 手のひらに名残りだけ
GM7 
 掴む

Csus4
 遠く街の
Am7   Dm7
 南から  降りはじめ   
   GM7  CM7
  朝へ  つづく

Em     Am
 ぼくがいる場所と
Em AonE
 きみがいた場所を
GM7   
 つなげ  
CM7
 られない

Csus4 Am7 Dm7 GM7  
Csus4 Am7 Dm7 GM7 CM7

Dm CM7
 素足の黒猫が
Dm CM7
 路次を駈けてゆく
Dm CM7
 赤いケシの花
Dm CM7
 きみの枯れ葉に
GM7 CM7
 埋もれたい  そうさ

Csus4 Am7 Dm7 GM7  
Csus4 Am7 Dm7 GM7 CM7 C