みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

金でもないかと。


   *

 歌集に3つの注文が入った。心ある物好きなひとがいるもんだとおもう。けっきょくひとつの歌集を編むのに15年もかけてしまった。まあ、あまり真剣でなかったとううのもあるし、おれが晩生で、歌をちくることに理知的なにもかが欠けていたのかも知れない。とにかく歌集は時間をかけて売っていくしかない。マイナーのなかのマイナーな代物だ。金がないのに見栄を張って4万も刷ってしまった。もちろんのこと、短歌はそんな売れるジャンルなんかじゃない。あなたもおれもそんなことは見通しなはずだ。

   *

 秋が暮れる、
 地平のなかで
 ぼくはまたしても秋草を盗みとる
 なんでもないというふりをして、
 けっきょくは檻のなかで坐るしかないみたいだ
 きみの手紙を待ってる、
 きみらすべての手紙を待ってる、
 もちろんそんなものがないうことはわかりきってるのに
 もしきみが応えてくれたなら、アルコールをやめられるかも知れない
 どこにいるのかもわからないひとよ、褐色の上着をいますぐに脱いで、
 枯れた枝にかけたまえ、どこにいるのかもわからないひとよ、
 きいろい便箋に青いインクのパイロット万年筆を入れておいたよ
 だからそれで手紙を書いてくれないか、
 それで託けをしてくれないか
 もしぼくがためらいのなかでまちがいを犯したとしても、
 それはぼくのことであって、きみのことにはならない
 いま、andy shaufを聴いてる
 それがたぶん癒やしにでもなるだろうから、
 でも、こんなざれごとはもうたくさん
 両の手いっぱいにあふれた秋草から、
 とびきりの1葉を奪い去ってくれ
 そしてもはや、
 とどかないところへ
 旅だってください
 じゃあ、元気で。

   *

 たまのきまぐれが詩を書かせることもある。でも、これは失敗作。いまおれの心は絵にむかってる。ちゃんとした絵画教育を受けよう。そうおもってる。来月は絵だけを描いて暮らしたい。さもばくば一心館で身体を鍛えてることだろう。いずれにせよ、言葉の世界からはしばらく消失したい。
 もしもきみが手紙をくれたら、一緒に江戸前エビスで鮨を喰おうじゃないか。そして気怠い音楽のなかで、なにもかも裸にしちまおうってな。

   *


Andy Shauf - "To You" (Full Album Stream)