みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

I'm waiting for a man

f:id:mitzho84:20190624140540j:plain

 

 ひどい週末だった、なにもかもを懐いだして、
 かれはふいにモーゼルの照準を合わせる
 おもちゃの銃を弄び、なにかを忘れようとしても、それはあがきだ
 やがてかれがぼくに電話を掛けてくるという論証もないではない
 かれはいった、哲学は手段だと
 こうもいった、手段を増やしつづけるしか生きる道がわからないとも
 なんにせよ、ぼくはかれのことを切り離せないでいる
 古着みたいな共犯関係のなかで、
 ぼくとかれは韜晦する
 室をでても
 いくところがない
 それでも歩き、
 それでもなお走る、
 きっとかれはぼくを必要とはもうしないんだと、薄々感じながら、
 黄色くなった植物をいっぽんいっぽん引き抜いていく
 それからけっきょくぼくは室にもどる

 電話が鳴った
 ぼくは手を展ばさない
 電話がやんだ
 かれが来るのを待つ
 えらく慇懃な信号が窓のむこうで瞬き、消える
 静まりかえった悲しみになにを与えるのかを撰ぶ
 哲学は悲しみの解毒剤になりうるとシオランが書いてた
 存在するってことが、いっこうに実存になってくれないからか、
 ぼくの咽が渇く
 ぼくの脳が渇く
 ひどい週末だった、なにもかも懐いだす
 ぼくは初めて盗みをして、
 かれは初めてひとを撲った
 追いつめられて道をわかれ、
 やがてふたりを閉じ込めた壁がいま、
 室の真んなかまで迫ってる
 ぼくはまだかれを待ってるのにもかかわらず。

 

Fullcock C-96 Red9 Type 全長約296mm ABS製 ウォーターガン クリアブラック

Fullcock C-96 Red9 Type 全長約296mm ABS製 ウォーターガン クリアブラック

 
Fullcock C-96 Red9 Type 全長約296mm ABS製 ウォーターガン スケルトン

Fullcock C-96 Red9 Type 全長約296mm ABS製 ウォーターガン スケルトン

 
悪しき造物主 (叢書・ウニベルシタス)

悪しき造物主 (叢書・ウニベルシタス)

 

 


The Velvet Underground & Nico- I'm waiting for the man


Lou Reed - I'm Waiting For My Man - 9/25/1984 - Capitol Theatre (Official)