みずから書き、みずから滅ぶってこと。

中田満帆 / a missing person's press による活動報告

6月

f:id:mitzho84:20190605212335j:plain

 

 哀傷というのか、輪郭というのか、とにかくそんなものに搦まれて、
 おれは身うごきできなく、なってしまってる
 電話帳の最後に記された番号と、
 いずれだれもかれもがいなくなるという事実
 遠くまでひろがる溝の澱でいま
 6月が燃えあがる
 そして医者がいう
 ──アルコールをやめて、やっぱり元気そうだね。これからもつづけよう。
 いまおれは四週めに入った、カティサークがなつかしい、
 スコッチ・アンド・ミルクが愛おしいって、
 小麦色の畑のなかを男がひとり佇んでる
 猟銃、そして抱えきれない混沌、
 ついでにコンバーティブルのフィアット
 暗号のような温かい脳震盪
 やつの弾は不機嫌だ
 水がどんどん天を充たす
 おれは電話をかける、
 ミスタ・ナガヤス、
 ミスタ・ヨシムラ、
 かつて友人だったはずのものたち
 それからテレヴィジョンを聴き、ひさしぶりにものを書いた
 湯浴みして睾丸や亀頭を水で冷やし、
 紅茶を入れる、
 遠い、
 どうしてそんなところに虹鱒が、
 近い、
 どうしてこんなところにテレビショーの司会者が、
 どっちも蹴飛ばして田中修子の詩集を読む、
 しばしユウコについておもう、
 かの女のいったことをぜんぶ懐いだそうとする、
 そうしておれがどこにもいないということを確かめてみる。